teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL


ホラブロ例会でのFW

 投稿者:ひげオヤジ  投稿日:2017年 7月17日(月)09時36分2秒
返信・引用
  土曜日に開催されたほらぶろわーず月例会で見かけた新松戸病人さんのFWの作品。  
 

フォッカーC.Ⅰの塗装について

 投稿者:TOSHI  投稿日:2017年 6月15日(木)16時04分19秒
返信・引用
  curimusonmaniaさん
ひげオヤジさん
拙作を見ていただきありがとうございます。
オランダのIPMSのページにあった実機写真を参考に塗ってはみましたが、詳細は?ですので色調は正しいかは分かりません。日本機とは違う色調にするために赤はRLM23を使っています。
胴体の機番は白地をマスキングテープとマスキングゾルでそれらしくマスクして濃緑色を吹いた後でレタッチしています。最初から手描きするよりはましな出来かと思います。
皆さんから大いに刺激を受けております。7月の例会を楽しみにしています。
 

すごい53さんの発想!!

 投稿者:crimsonmania  投稿日:2017年 6月15日(木)11時27分22秒
返信・引用
  6月の例会で53さんにカーボンロッドを使った支柱制作を実演してもらい、ひげオヤジさんと同じく、私も衝撃を受けました。それで、我慢できなくなり密林で探したところ、円柱ではなく、角材のようなものもあったので、買ってしまいました。

幅1.2ミリ、高さ0・8ミリ、長さ1メートルの角材で、10本セットで1500円、送料が500円です。あまりに長いので使いきれません。近々例会にも持参しようと思います。私もひげオヤジさん同様、使いきれない量です。
制作会社では1本ずつのばら売りもしているようです。これは、すごいですねー。
 

Re: フォッカーC.Ⅰできました

 投稿者:ひげオヤジ  投稿日:2017年 6月15日(木)01時03分14秒
返信・引用
  TOSHIさんへのお返事です。

>TOSHI さん、

完成おめでとうございます。
それにしても素早いですね。
オランダの塗装は本当に日本の日の丸に似ていますよね。
色合いが日の丸より少しだけオレンジっぽいだけなのでモノクロでは解りにくいですよね。マーキングは手書きですか?

> 6月の例会で頂いたフォッカーC.Ⅰが完成しました。
> 知らぬが仏の難物キットでしたが、何とかそれらしくは出来たかと・・・
> 先輩諸氏の完成度には遠く及びませんが、古いキットを完成させる練習ができました。
> ソ連機の星マークではなく、オランダ機の赤丸が日本機みたいです。
> 7月の例会には持参したいと思います。
 

Re: フォッカーC.Ⅰできました

 投稿者:crimsonmania  投稿日:2017年 6月14日(水)18時09分59秒
返信・引用
  > No.932[元記事へ]

素晴らしいです。
あのバリに埋もれたパーツがこんな風になるなんて。
 

フォッカーC.Ⅰできました

 投稿者:TOSHI  投稿日:2017年 6月14日(水)14時38分21秒
返信・引用
  6月の例会で頂いたフォッカーC.Ⅰが完成しました。
知らぬが仏の難物キットでしたが、何とかそれらしくは出来たかと・・・
先輩諸氏の完成度には遠く及びませんが、古いキットを完成させる練習ができました。
ソ連機の星マークではなく、オランダ機の赤丸が日本機みたいです。
7月の例会には持参したいと思います。
 

Re: カーボンロッド

 投稿者:Crimsonmania@gmail.com  投稿日:2017年 6月11日(日)11時39分13秒
返信・引用
  ひげオヤジさんへのお返事です。

私も53さんの手法に目から鱗状態です。ぜひ現物を見せてください。私も買うと思います!
 

カーボンロッド

 投稿者:ひげオヤジ  投稿日:2017年 6月11日(日)00時02分58秒
返信・引用
  6月の例会で53さんが実演して教えてくれたカーボンロッドの使いかたに影響を受けて渋谷の南口にある釣具屋さんや家の近くの釣具屋さんなど数件の店を探したのですが穂先に加工してあるモノはいくつか見つけたのですが、テーパーになっていないものが見つからなかったのでネットで探したところ、比較的安価なものを見つけて購入してみました。
サイズは、Ф2㎜ x 1mのものが10本で送料込みで\2,528.-でした。10本も使い切ることはできませんので皆さんでほしい方にはお分けしたいと思います。7月の例会にはお持ちしたいと思います。
 

ちょっと面白いもの

 投稿者:ひげオヤジ  投稿日:2017年 6月 6日(火)01時07分18秒
返信・引用
  チェコのマーク1から新商品。sc1/720ですが、WW1ドイツ、ツェッペリンの、P級 & Q級ツェッペリン飛行船の2機入りキットです。
小スケールですがインジェクションで、4種デカール(P級、Q級各2種)が付いています。2キット入りですので、P級or Q級を2個 or もしくは P級とQ級各1個が作れます。ただし、Q級は胴体中央で延長部品を追加して制作すると言うモノですが…。
 

次回(7月2日)不参加です

 投稿者:crimsonmania  投稿日:2017年 6月 5日(月)12時34分35秒
返信・引用
  今回からハンドルネームを使わせていただきます。
プログレッシブロックのキングクリムゾンが大好きなので、クリムゾンマニアという名前です。
一応、写真をアップしますが新参者のTですー。

とても残念ですが、仕事が入ってしまいました。7月2日に参加できません。本当に残念です。以下のことはメールにて報告・相談します。

1)横浜ランドマークタワーでの展示会の件
 ろーがんずのSさんにメールで問い合わせ中です。日程等、あらためて皆様にご相談します。開催するまで期間がありますから、一度、別の作家さんの展示会を見学に行きたいと思います。

2)Gさんからのご依頼の件
 ペガサスのマッキM.5、在庫の中から見つかりました。差し上げたいと思います。それにしても、このようなキットを作るGさんはすごい!!7月2日には持っていけないので、その前にホラブロワーズの例会にゲスト参加したときにAさんに託そうかと思っています。

取り急ぎ。
 

レンタル掲示板
/92