teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


こんばんは~ハート

 投稿者:モイラ  投稿日:2009年 3月19日(木)23時31分35秒
  今年はだいぶゆったりと練習してます*^_^*

最近はまた読書にハマってますOK

いろんな意味でコミュニケーションとか生き方が下手だから、生き方マニュアルなどを読むのが楽しいです。

今、本当にいいと思うのは「《いいこと》が次々起こる心の魔法」って本です。

いやマジでおすすめの本です^▽^チョキ

書いてあるポイントを実行してみることで、本当に考え方とかやり方が変わってくる。

ただ、この手の本には先入観なしで柔軟な心で触れないと意味ないんですが、最初は本当に普通に読み始めて、だんだん実行してみる気分になって、精神修養みたいな、ある意味でトレーニングしてます。

実際、舞台の前とかにすごく役立ちます*^_^*まさにビンゴ!!な本ですね^▽^

同じテーマで今まで踊ってきましたが、それまであまり楽しめなかった部分もあり、今度で最後にしようと決めているので、どうせなら穏やかな気持ちで、最初から最後までの作品の中での一つ一つのムーブメントを鮮明に自分に焼きつけてその作品を終えたいと強く望んでいるので…。

今まで2007年は別として、昨年はバックステージでも落ち着きがなくて、舞台では頭が本当に真っ白になってしまって…汗

それでは舞台での瞬間がもったいないし、表現したいことが全く表現できないんです。

本当に自分の細胞がこのテーマと音楽が大好きで仕方ないんだなって思います。

今まで平坦じゃなかったけど、過去は過去。…そんなふうに考えてます。

今年に入って、本当にもう迷うことはないと強く思いました。
迷いがないとコンセントレーションを崩すこともないし。

舞台にはなんか魔物…悪魔のようなものが存在するんですよね。

たとえばゲネプロまでは納得いっても、本番でいきなり崩れる…なんてこともしばしば経験しましたが。

日々積み重ねるのと同じくらい精神修養は重要だと思います。

悪い過去は完全に断ち切って新しい自分で、このテーマは初めてでもないけど初めて…。そんな気持ちで気持ちよく過ごしていきたいです。

強く望んでかなわないことはないと断言できるのですが、私の場合他人の目が気になると崩れる…そんなパターンがありました。

いつも一人の時はかったるくないプログラムでのレッスンをします。

変にがんばらないのが私には向いてるみたいです。

今から次の舞台が楽しみなんです。
 
 

1月は…'_';

 投稿者:モイラ  投稿日:2009年 1月30日(金)02時01分13秒
  こんばんは!!

今月はなんだかんだと風邪ひきっぱなしのうえに、超忙しくしてたのでとうとう後半は体調崩してしまいましたTдT

先週は寝たきり汗

さすがにフラストレーションがたまりました。

胃腸の調子が悪くて、あんまり食の楽しみってのがなくて。

適当に空腹を埋める感じでつまらなかった~。

私って本当に体力ないのね…×って凹みました。まあたしかに全幕なんて踊ったこともなく…汗

週末はまたしてもお休みもらって…。などと考えてます。

なかなか良くならないのでまいってます´з`汗

渋谷や広尾のスタジオに通ってましたが、当分オアズケになりそうですT▽Tせっかくネオクラシック習い始めたのに~。

最近は都内は難儀じゃ、などと思いつつ、まさに当分オアズケですね…。
風邪は万病の元!!
とりあえずしばらく安静にせざるを得ない今日この頃ですパンチムカッ`へ´
 

スペイントウシューズ

 投稿者:なな  投稿日:2009年 1月13日(火)20時49分45秒
  前にチャコットで売っていた「スペイントウシューズ」は現在どこで手に入りますか??教えてください。  

ケータイ機種変しましたかわいい

 投稿者:モイラ  投稿日:2009年 1月13日(火)01時48分30秒
  夜分すみません汗

本日もおじゃましました'_';

ずいぶん長く使ってたケータイを機種変しました^▽^

ゴージャスなゴールドのボディです。

薄いのでメール作成はまだまだ慣れない感じです。

ここ数年、手帳を使わなかったのですが、今年は夢いっぱいにティンカーベルの手帳とストラップキラキラ
夢いっぱいに過ごしたいですキラキラv▽v

シャルマンゴールドという色ですが、待ち受け画像は手を加えなくてもアクセサリーだらけキラキラ

本当にキラキラですスパーク

私もキラキラしたいな^▽^
昨年のつらさをモチベーションに変えて最近日々精進してますかわいい

今日はあまり関係ない感じのするお話などさせていただきました^▽^

これからもよろしくお願いいたしますキラキラ
 

こんばんは~♪

 投稿者:モイラ  投稿日:2009年 1月 8日(木)23時26分21秒
  本日もお邪魔しました。モイラです。

ナニゲに昨今コラムちっくになっておりますが汗

管理人さまお元気でしょうか!?

今日はおよそ変な話題なども出てきますがムカッT▽T新年明けての最近のワタクシです♪

年末年始でしばらくお休みしてしまって、身体がいまいち動かないことに困ってましたTдT
昨日よりようやく始動パンチ!!
現代舞踊協会ではわりと有名な中村しんじ先生にネオクラシックを習ってきました♪

普通のクラシックバレエとあまり変わらない印象ですが微妙なところで違うのです。

コンテのレッスンではコントラクションを使わないメソッド(本当はそんなのないはずなんですけど…)で勉強中ですが、昨日はコントラクションを思いっきり使いましたヒラメイタ!

シソンヌ・ウーベルトからピケ・アラベスク、そこでキックブロスしてコントラクション、立て直してソテ。

たとえば上記のようなコンビネーションというかアンシェヌマンをしました。

どこまでもクラシックバレエに近いけど、違う要素が構成されたものです。

ちょうど私が舞台でやりたかったことにものすごく似ているので中村先生にこれからも習いたいと思いました。
彼は現代舞踊協会の公演などで振り付けなどもされています。

コンテはその仲間みたいな人!!これまたコンテ界でなかなか有名らしい竹元賀寿子さんに習ってます…。(なんだかいわゆる竹元メソッドなるものがあるとかいう話を聞きました…。でもついていけない…汗難しいんです。)

バーレッスンも完全にクラシックバレエなのですが、ある時不思議な崩し方したりもします。

クラシックバレエと並行してやっていきたいものです。

さて。変な話題というものですが!!

普段のレッスンで愛用してるサンシャのポワントを広めてるワタクシヒラメイタ!

「とりあえず試してみろ」みたいなことを吹いてたのですが、なんか仲間は影響受けてサンシャトゥにハマったらしく…。

ちょいとやり過ぎの感なきにしもあらず…です'_';

ある時にまとめ買いしないとあれってけっこう期間限定商品ぽいところがあるため、ミルバとかTomonとかドゥッス・ドゥッシュとかどこに問い合わせてもなかったりします。

あの「眠り」パ・ド・ドゥ以来サンシャ好きに♪

最近セキネでバレエシューズとかレオタードなどを扱いはじめたのでポワントも出してくれないかなあ…なんて思ってます*^_^*およそ変な話題でしたが、今年もまたお互い舞台などがんばりましょう^v ゜キラキラ
 

あけましておめでとうございます!!

 投稿者:モイラ  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時16分43秒
  2009年到来!!
昨年は本当につらい一年だったので、今年こそは再び幸せな一年にしたいです^▽^キラキラ

もう、悲願熱涙の毎日になりそうですパンチ

今年はまた新たな表現の試みを予定してるのでタフでかつ美しさが最も欲しいところです。

某バレエ教室のゲスト参加させていただきますが、今年はドンキホーテのドリアドの妖精の女王の依頼ムカッ
最近イタリアンフェッテの練習してないのでまじめに練習します…。

年末年始は只今岩手に来ています。
こちらはすごい寒くて初日に水を使ったらあまりの冷たいことに両手の小指の関節が痛んで歯を食いしばってうずくまるほどでした。
雪が降っていて朝早くにまだ誰も歩いてない雪をザクザク歩いて近くのコンビニへ行ったりしますが、久々に真冬に来たら空気が澄んで遠くの山並みがきれいで気持ちいいです。
3日に帰って、また自室及びスタジオでのレッスンの日々が始まります。

今年は夢いっぱいキラキラ
もう少しがんばってみます。
最近のお気に入りの曲はジャニス・ジョプリン。

tryとかKozmic bluesは自分への応援歌みたいです!!
ドキュメンタリー映画見てすごい熱くて、あのノリをもらいたいなんて思いました。

では、本年もよろしくお願いいたします*^_^*
 

今日から12月

 投稿者:モイラ  投稿日:2008年12月 1日(月)15時41分34秒
  こんにちは。
今日は休みで、久々にスケートリンクへ行ってきました。

2008年はいろいろとつらかったです。
目標にしてたことも大してできなかった…。
次に思いをつないでいます。
2009年はより落ち着いたいい一年になるようにと心から望みます。
脚の強さやバランス感覚のためにフィギュアスケートを趣味にしてますが、かなり久しぶりとは言うものの今日は楽しんで練習ができました。

明日は身体が痛いかも…。
ところで昨日、友達のウクレレの発表会へ行ってきました。

ライブハウスでパーティーみたい。
バレエの発表会は本当に地味だなあ…と思いました。

アナウンスというより司会者で、かなり盛り上がってましたし、ハワイアンって楽しい!!って思いっきり堪能してきました。

緊張してるなどと言いながら、とにかくいい感じで抜け感があって、ライフワークとしても取り入れたい要素でした。

今ブームのフラもやってました。本当に全身使うダンスなんですね~。

いろんなところで感心しきりでした。

みんなビール飲んでほろ酔いで(だけど正確に)演奏してました。
私も酒でも飲んで踊るかなあ…なんて思ってしまいました(笑)。

少し前は盛り上がりなんていらないって思ってましたが、ゆるくいった方が絶対楽しめると思いました。

いいものは吸収していきたいものですね。
 

こんばんは~♪

 投稿者:モイラ  投稿日:2008年11月29日(土)02時28分57秒
  また遅くにお邪魔しました(-_-)。

舞台のビデオ見てかなりアラ探ししてましたが…。

うまくいって欲しかったところでブレてたりして非常に残念でした。

思いを次につなげて精進しようと思いました。
特殊な舞台構造で学ぶことも多かった。

2009年の目標はもっと無心になることです。
あと一度、シリーズで踊ってきたパターンを踊ります。
そしてその後はドストエフスキー文学や私の青春の始まりになったパワフルな映画「ベルベット・ゴールドマイン」などからアイデンティティーの喪失と疲弊した時代に何か投げかけていく方向性を考えています。

骨髄バンクなどではマカロワ版のガムザッティが本当に踊りたい役です。
ロイヤル・バレエ団のバヤデールを見て、ダーシー・バッセルのガムザッティが素敵でした。アスィルムラートワのニキアも素敵でしたが。クマテツがまだロイヤルにいた時の映像で、黄金の仏像を踊ったのはすごかったです。

神殿崩壊のシーンがあるマカロワ版は好きですね。物語にしっくりくる感じがします。

最近、ポワントはブロックのセレナーデに落ち着いてますね。
品質が安定してるので特に練習などに安心してはける感じがします。
以前はボックスの四角いことでシュープリマであきあきしてたのですが…。
ちなみに私もコンテンポラも買ってみました。ピッチを埋めるためにウールを詰めてかなり大事にしています。(ゆえにあんまりはかない…(*_*;)

管理人さんは今頃はまた舞台の練習でしょうか…。

ひとつの舞台に立つまでに最高の準備をしたいものですよね。

もっとリラックスしてコリッセから舞台へ出て行きたいですね。

TVでNHK杯のショートプログラムを見てたんだけど、中野ゆかり選手は自分にプレッシャーかけてジャンプでうまくいかなかったと言ってました。

私も久しくスケート教室から離れているのですが、ブレ対策にまたスケート(自主練習でもいいですが)をやってみようかなと思ってます。
ダンサーはいろんなジャンルやムーブメントに触れるって大事だと思うところです。
 

舞台は無事に…♪

 投稿者:モイラ  投稿日:2008年11月24日(月)02時48分48秒
  こんばんは。
21日は2008年のヨコハマコンペティションでした。

今年は前もって会場の下見などしておいて、慣れた感じがしてよかったです。

楽屋がたくさんあって広々と使えてゆっくり自分の順番待ちもできました。

ただ、思った以上にバックステージは寒くて次の日は風邪ひきましたが…汗

今年はいつもと会場が違うとのことでした。(基本的にコンクールとかチャリティショーはある程度毎回決まった会場ですもんね。たいがいの発表会もそうだと思います。)

もっとニットとか持って行けばよかった…。
さて。今年は5月にひどい目にあってある意味リベンジ(笑)?もあってこのコンクールに出演しました。

賞を頂くとかそうでないとかもう本当に関係なく、舞台で楽しい思いができるなら何よりだという昨年のスタンスで舞台へ出て行きました。

今年の舞台は客席が半円になって、メインの席は無理くり収めたようなかなり特殊な作りの劇場でした。

舞台は本当はパリ・オペラ座ガルニエ宮みたいに奥舞台があるところを黒のカーテンで仕切ってコンクールのベーシックな「黒バック」を作ってました。

円形の天井にライトがあり、舞台開放の時もゲネプロの時もドンチョウ下げてやったので、いつものように地明かりだと思ってたら…。

私の順番が来て舞台へ出て行ってすごいまぶしいのにはまいりました。

(ゲネプロもあれだけまぶしい照明にして欲しかった…)

最初照明を見てしまって板付きのポーズ…脚がガタガタしてしまって汗

もう照明から目をそむけ、演技に入りました。
欲とかもう本当に何にも雑念がなかったので集中しやすかったです。

リラックスしすぎたかも…。中間部分は考えていた振りとかなり違うものになりました。聞こえる音楽をただ単に表現していました。
終わって上手にはけて一瞬ほっとしたら、なぜかいきなりドキドキしました。

けど、「よかった…」ってなんか思いました。
待つ時間が長いのは本当につらいです。
また、4歳の初舞台と違って歳を重ねるごとに照明は無視するものだと潜在意識にあったのでずっとそうしてきたのですが、たまに忘れて照明を直視したら頭が吹っ飛ぶって本当に実感しましたね。

舞台にたった一人だと本当にそうだと思います。
ビデオ見ていつものようにへこみましたが、次につなげる希望ができて楽しみになりました。今年も学ぶことが多く、本当に感謝でした。ちなみに楽しかったです♪
 

あと一週間♪

 投稿者:モイラ  投稿日:2008年11月14日(金)15時22分39秒
  舞台まであと一週間。毎日同じポワント履いていたら、かなりひどくボロくなり、中身が出てきてしまうほどとんでもないことになってしまいました。

最近レッスンではBLOCHが気に入ってますが、久々におまけでカペジオを買いました。

管理人さんがおっしゃったとおり、カペジオは床によって滑りますね。
変な滑り方すると危険です。
舞台で使うために、足慣らしする今日この頃です。

とにかく楽しみなので、落ち着いて楽しく当日を待つことにしてます。

そんなわけでポワントには当分困らなそうだしダンスライフは楽しく続きそうです。
 

レンタル掲示板
/8