teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


0808

 投稿者:K  投稿日:2011年 8月 8日(月)08時40分50秒
  ここに日記を書くことが習慣でなくなって
しまっていたな。。
何かしら、いまの自分を綴る、記録することは
大事にしていたいと思っているけど、一人で
なくなるということが影響しているのか、
現実としてはだいぶ滞ってしまっているな。

今後のやり方なども考えていかなくてはな。

この夏は、大学院の修士論文の執筆に向けての
取り組みが重要となる。
社会人はこの夏休みこそが時間をとれる非常に
重要な時期となるのは間違いないから。
悔いのないよう、出し惜しみなく努力すること。

 
 

0708

 投稿者:K  投稿日:2011年 7月 8日(金)08時56分2秒
  No.1になるって決めた日。
14年ぐらい前のことだ。

12年前の7月7日はおじいちゃんが
亡くなった日。あれからもう12年。
今年は13回忌。
夜、晴れてなかったけど空を見上げて
みたんだ。あのときの空は晴れていて、
1つ見えたひときわ明るい星を「おじいちゃん星」
って名づけたんだよな。

こないだ6月6日に入籍したことを
おじいちゃんに報告したよ。

振り返ってみると長い時間が流れたけど、
あっという間だな。無駄に過ごしてないと思うし、
これまでの毎日の連続がいまになっていると思うし。
感謝の気持ちを持ちつつ、頑張っていきたい。
 

0601

 投稿者:K  投稿日:2011年 6月 1日(水)08時34分58秒
  6月。あっという間だな。
この日記書くときは、
流れた月日の多さや、その速さを
しみじみと感じるような瞬間に
なっている気がするな。

日々を後悔なく、充実したものに
するために。精一杯。

そして来週、入籍。


 

0519

 投稿者:K  投稿日:2011年 5月19日(木)08時35分32秒
  季節は5月ということで、年間でも最も
過ごしやすい時期にあたるのではないかな。

ただそんな季節に浸る感じではあまりない。
大学院の勉強もそうだし。なんかかんか
考えることはある。雑念が多い気もする。

もうじき入籍ということで、もっと
落ち着いて、達観したような気持に
なるのかと思っていたが、迷いがあるわけでは
ないけれどなかなかどうして結構雑念が多いな。

そんな自分ともうまくつきあってあげないとな。
 

0517

 投稿者:K  投稿日:2011年 5月17日(火)08時33分21秒
  ほんとにめっきり書く機会が減ったな。
いろいろ思うところがないわけじゃない。
この時期の心の有り様を書きとめておくのは
あとあと見たらおもしろい気もするけど。

ともあれ、一日一日感謝の気持ちを忘れずに
過ごしていきたいと思うのは、依然と変わらず
やっていきたいと思っていることだ。
 

0425

 投稿者:K  投稿日:2011年 4月25日(月)08時32分23秒
  1か月ぶりに書き込み。

仕事前にこの一言を書くだけなのに、
100%中断させられることが、
このところずっと途絶えたことの理由だ。

もちろん朝以外に書き込みをするのなら
そんなこともないのだろうけど、
これはこれでだいぶ習慣になっていたこと
でもあるから。

身の周りもおおいに変化してきているのに
あまりそうしたことが書き込めていないのは
残念だな。
なんとかどこかで時間を作りつつ、いまの
自分を綴っていくことができればと思う。
 

0323

 投稿者:K  投稿日:2011年 3月23日(水)09時18分1秒
  3月も月末に、そして今年度も年度末に、さしかかってきた。
先週末は、祝日もあって日・月と連休とすることができた。
ガソリン不足が深刻だったからあまり引越し活動はできないかと
思ったが、理恵ちゃんが協力してくれて、ガソリンも早朝に
20分ほどの待ちで入れることができたから、思ったよりも
運ぶことができてよかった。今度の週末には、新しい場所での
生活がスタートできる基盤が整うかな。
それやら含めて、新しい生活のスタートのために、各種手続きや
物品購入がある。慌ただしく、大変なところもあるが、
家具などみていると、新しい生活が楽しみにもなってくる。

日本中が動揺のなかだが、今日ぐらいからセンバツ甲子園が
始まるそうだ。希望を与えてくれる存在になってくれると
信じたい。
 

0319

 投稿者:K  投稿日:2011年 3月19日(土)11時32分54秒
  前回の書き込みから1週間ほどだが、
この1週間のあいだに、日本の歴史に刻まれる
大きな出来事があった。

前回の書き込みからわずか数時間後。
東北地方を震源とした大地震。マグニチュード9.0。
震度は7ほどか。東京でも震度5。
職場の事務局から退避したが、外でも地面が波打っている
ような状態で、立っていられないくらいの揺れ。

そのあとわかったことだが、相当なゆれと、津波、
誘発された地震、ほかの余震。違いは東京ではわからないが。
それに伴う雪崩。そして、原子力発電所の事故。

1週間経つが、大変な状況は変わっていない。

そして、本日は大学の学位授与式。かなり縮小したかたちで
行われることになった。

まだまだ書かなくてはならないことがあるが、
いったんここで打ち切る。
 

0311

 投稿者:K  投稿日:2011年 3月11日(金)08時53分24秒
  3月ももう中旬に入ってきた。
毎日の生活の中で急激な変化は
少ないけれど、季節の移ろいは早いものだな。
しみじみとそう思う。

昨日は、急に思い立って三浦と飲んだ。
たぶん1年以上は会っていなかったんじゃ
ないかな。でも大学のときの友達は、
一瞬でむかしのまんまに戻れる。
ほんとにありがたい存在だと思う。

バカな話、家族の話、将来の話、
話題は10代後半のときとはさすがに
同じじゃないけど。変わらずこいつらとは
やっていきたいなと思えることは嬉しい。
相手もそうならなお嬉しい。

 

0310

 投稿者:K  投稿日:2011年 3月10日(木)08時56分44秒
  花粉がとんでます。
薬を飲んでたから、だいぶ調子は
よかったけど、さぼるとやはりダメだな。

3月も中旬に入ってきた。
いろいろと考えるところはあるが
決断して、進めていかなくては。
 

0308

 投稿者:K  投稿日:2011年 3月 8日(火)08時54分33秒
  あっという間に3月に突入。
なかなかいまの場所だと仕事の始業前に
書くという習慣がなくなってしまったな。

理恵ちゃんの異動先が江戸川の葛西第二中学校と
いうところになったとのこと。

住まいは、押上、森下、清澄白河、神保町などを
中心に検討中。地域をとるか、物件の質をとるか。
いろいろと優先順位をつけて選択していかなくては
ならないなあ。どうなるかなあ。
でもきっと楽しくて、いい生活が始まると思う。
期待して頑張ろう。支えてあげられるように。

 

0221

 投稿者:K  投稿日:2011年 2月21日(月)23時48分40秒
  2月18日で、丸3年。多謝。
そして、入籍は6月6日となりそうだ。
歩いていく、この道を。二人で。

そんなわけだが、
理恵ちゃんの異動先がまだ決まらない。
予定では、先週末ぐらいにわかるかという
見込みだったが。わかっているのは江戸川区の
南の方だろうということ。
それを想定して、住まいとしては、江東区の
門前仲町あたりを検討中。まだわからないが。

さて、どうなるだろうか。
 

0215

 投稿者:K  投稿日:2011年 2月15日(火)08時58分22秒
  去る2月12日、
東京は芝、東京タワーの真下に位置する
とうふやうかいという店で、田中家と
食事会をもった。
いわゆる両家顔合わせというやつだ。
無事に、滞りなく、恙無く終了して
よかった。

両親や田中家のみなさまにも感謝。

また、この週末は、久しぶりに
家族5人が揃う機会があった。
最後に5人だけで写真を1枚撮ったが
これからはそれにそれぞれの家族が
加わっていくんだろうなあ。

新しい環境。よろしく。
 

0208

 投稿者:K  投稿日:2011年 2月 8日(火)08時38分2秒
  お久しぶり、たまには書かないとな。
職場のいまの位置になってから、朝書くのが
難しくなったよな。
既定の出勤時間前にいろいろと対応せざるを
得ないからだが、これも一度気になると、
公平感がないものだなと感じるところでは
あるが。まあ、いろいろ言ってもな。

1月の終わりから、2月のあたまにかけて
大学院では課題、学年末試験があり、あと
一息で修士の1年目も修了することになる。
早いよなあ。

仕事は、入試の業務で広島に行ってきた。
まあその出張は、それなりにうまく行ったし
夕方以降はそこそこ時間ももてたので、
自分の大学院の勉強もできたからまあ悪く
なかった。

で、今週末は、両親が東京に来て、
田中家とお食事会。

理恵ちゃんは理恵ちゃんで、江戸川へ
転勤が決まりそうで。いろいろと
慌しく動いている感じがするなあ。

住み慣れた三軒茶屋の街並みとも
あと2ヵ月でお別れと思うと
少し淋しくもあるな。

新しい街で、
またそこを好きになれるといいな。
 

0126

 投稿者:K  投稿日:2011年 1月27日(木)08時34分19秒
  どいつもこいつも自分ばっかだな。

自分が一番大変で、自分が一番
かわいいと思っているようだ。

・・・俺もそうなのかな。

 

0117

 投稿者:K  投稿日:2011年 1月17日(月)08時48分35秒
  年が開け、仕事が始まって、大学院の発表や
集中講義を経て、センター試験業務を終え、
あっというまに1月も後半になってきた。
ここからの2、3週間は、かなり激動のものに
なると思う。仕事、大学院、プライベート。
どれも各々のなかでの重要度が高いものが重なって
きていると思う。
体調も大事。気合も大事。
前向きにうまいこと乗りきっていきたい。
 

0104

 投稿者:K  投稿日:2011年 1月 4日(火)19時07分47秒
  明けましておめでとうございます。
8年目になりました、このウェブ日記、
今年もよろしくお願いします。

年末年始は、今年は東京に残っていたので
時間が結構あった。その分、かなり大学院の
勉強ができたとは思う。

2011年はイベントの多い1年になると思うが、
元気に楽しんで過ごしていきたい。
 

1229

 投稿者:K  投稿日:2010年12月29日(水)08時18分52秒
  久しぶりにこの日記のファイルをまとめた。
今年2010年は一年間この作業をしていなかった
わけだけど。
ただ、飛び飛びではあるけど、2004年にスタート
したこの形式の日記がまだ継続しているのは、
それなりに長く続いているように感じる。

ここに綴られてきた言葉たちがその時々の俺の
メッセージだと思う。

一日一日を大切に。


 

1204

 投稿者:K  投稿日:2010年12月 4日(土)08時48分51秒
  ぼちぼちやろうぜよ。

これは、別にこんなところで書く必要も
ないことだけれども、いずれ見返した時の、
時代の趨勢を推し量る材料にもなるかもしれない。
このところ、インターネット環境の改善を
どうしようかと考えている。特に、モバイル
環境での使用方法だ。最近は、ワイヤレス、モバイルの
環境が整備されてきていて、値段もADSLと変わらない
ところまできたようだ。
大学院の勉強を中心に、外でパソコンをやりたいが、
ネットができるカフェに限定されるのは、やはりまだ
不便さが残る。これが自分がモバイル環境を
整備することで、どこでもできるようになるとかなり
快適になると思う。遅くとも来春には、新しいネット
環境を揃えることを考えると、自宅と外出先と両方で
ネットがスムーズに使えることは実現したい。
加えて、スマートフォンの出現で、電話環境も併せて
変わりつつあるようだから、そのあたりも含めて、
自分の生活に最適な環境を準備したいなと思う。

というわけでまあ、ぼちぼちやろう。
 

1203

 投稿者:K  投稿日:2010年12月 3日(金)08時37分30秒
  やらなければならないことは
決して少なくないが、できるところから
やれるだけ、やろう。

辛抱強く。乗り越えていけ。

 

1201

 投稿者:K  投稿日:2010年12月 1日(水)08時37分26秒
  12月。2010年もあと1ヵ月。
早いようで、振り返るとそれなりに過ごしてきた
時間は積み重なっている気もする。無駄な時間は
過ごしていないはず。
この締め括りの月も、精一杯過ごしたいと思う。
感謝の気持ちを忘れずに。。
 

1129

 投稿者:K  投稿日:2010年11月29日(月)08時41分41秒
  意外と時間が経っていて、前回書いてから
学園祭が行われたりしていた。

昨日は、理恵ちゃんと青山の梅の花という店に
両家の食事会の下見がてら食事をしにいった。
下見をして間違いのないところだと思ったが、
それだけでもすばらしい時間だった。

前日に電車でアメリカ横断したときの
「北米の車窓から」を理恵ちゃんに読んでもらうべく
編集していたのが、ようやく完成を迎え、渡せたので
それもよかった。

ここの日記からいろんな想いが生まれている。
貴重な場所だ。今後も少しずつでも、
いろいろな想いを書き綴っていきたい。
 

1120

 投稿者:K  投稿日:2010年11月20日(土)08時55分38秒
  今日から学園祭。厳密には今日は準備日だが。
いまどき学園祭に3日間とっている大学って
どのくらいあるんだろう。
少なくともうちの大学では3日間というのは
内容のわりに長い気がするけど。まあいい。

それはそれで、今日は午後から大学院の
授業でひとつ試験がある。
それもなんとか乗り切りたい。
ほんとは午前中に論文指導もやっているんだけど。
それは資料提出だけで、今回はパス。
なんとかいろいろうまくやっていきたい。
 

1119

 投稿者:K  投稿日:2010年11月19日(金)08時34分14秒
  気づけば11月も後半で、大学は学園祭を
迎える時期になった。

大学院の方も、ぼちぼちやっているけど
余裕はそんなにない。
なんとか課題をこなし、試験をこなし、という
感じだ。なんとかなっているのであればいいが。

こないだ、昔読んだ本のタイトルを思い出したくて
この日記の過去のやつを読み返したが、いろんなこと
結構素直に書いていて、久しぶりに読んで、ちょっと
恥ずかしくもあり、頑張ってたなと思うとこもあり、
なんだか、でも振り返って後悔がないように過ごして
いきたいと改めて思った。

この日記の文章をいつか読み返した時に、笑って
読み返せるように、毎日を全力で過ごし、重ねて
いきたい。
 

1117

 投稿者:K  投稿日:2010年11月17日(水)08時50分21秒
  昨日は、職場の方と、飲みだったが、
それはとても素敵な時間を過ごさせて
もらった感じだ。
楽しい、いい時間だった。
ありがとうございます。
 

1116

 投稿者:K  投稿日:2010年11月16日(火)08時33分45秒
  毎日、思うこと、考えることがなくなっている
わけではないのに、ここに書く文章がとびとびだし、
薄い内容になってしまっている気がするな。

大学院の授業と仕事とやはり時間的には
制限されているのは確かなんだろうな。また
それぐらいの時間は費やさなくてはならない
ことなんだろうな。

実際、今年度に入ってからは小説も
読んでいない。たぶん一冊も読めてないんじゃ
ないかな。

まあ長い時間の中でそんな時期が
あってもいいのだろう。
大事なことは、後悔しないように
いまを精一杯生き抜くこと。
 

1115

 投稿者:K  投稿日:2010年11月15日(月)08時35分19秒
  週末は、大学院の中間試験があった。
そのあと、東京ドームホテルで待っていて
くれたRDPが、誕生日会ということで
お祝いの会を開いてくれた。
部屋に入ると、サプライズで部屋を飾って
くれてた。
デコレーションして盛り上げてくれた
理恵ちゃんの気持ちに感激、感謝。

それからゆっくり最上階のレストランで
食事をとり、夜景を楽しんだあと、
ドームシティの周りを散策。イルミネーションも
ちょうど始まった時期みたいで、きれいだった。

ゆっくり歩いて戻ってきて、まったりしてから
休んだ。

翌日は、ゆっくり起きて、ドームシティで少し
遊んでから帰ってきた。

チェックアウトにしても、支払いを気にさせ
なかったりと、いろいろと気を遣って準備を
してくれた理恵ちゃんにほんとに感謝。

ありがとう。29歳が素晴らしいものに
なる気がしたよ。いいスタートがきれたよ。
 

1110

 投稿者:K  投稿日:2010年11月10日(水)08時48分11秒
  昨日の誕生日は、午後から千葉に出張にいった
あと、20時ごろ帰ってきて、三軒茶屋に
来てくれた理恵ちゃんと、環八の方にある
焼肉屋にご飯を食べに行った。
そこで、お祝いのプレゼントなどももらって、
そのなかに、オリジナル絵本があって、それは
自分たちの名前がなかに出てくるもので、
見事なサプライズに、観劇した。

その他にも、手帳やお花やネックウォーマー、
それに先日のコートやネクタイまで、
いろいろと準備してくれて。
週末には、また別の会を企画してくれて
いるみたいで、ありがたいことだと思った。

職場の人からもお祝いをいくつかいただいて、
29歳の自分も、感謝の気持ちを忘れずに
やっていきたいなと、そう思った。
 

1109

 投稿者:K  投稿日:2010年11月 9日(火)08時44分57秒
  誕生日。
いつも以上に両親に感謝する日。
その気持ちを忘れずに、この歳が
飛躍できるものになるように。
挑戦を続けていきたい。
 

1105

 投稿者:K  投稿日:2010年11月 5日(金)08時32分34秒
  人に優しく。人に優しく。人に優しく。

できなそうなときもあるけど、
できるだけ。
人に優しく。
 

レンタル掲示板
/15