teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/574 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おお!

 投稿者:じー、  投稿日:2018年10月29日(月)22時24分13秒
  通報 返信・引用
  D-08もD-18も出てますなあ。
18が売れたのは知ってたけど08がこれまたおなじ所に。
というか、三本まとめて、、、そうですか。ま良いんですよ。次の方に渡っていただければ。

18はもともとホープさんのもの。10年前から鳴りは抜群だったし何より弾き易かった。エレキ感覚で弾ける感じ。箱の重さもあって音の跳ね返りも負けていない感じ。でもあまり好みじゃなかったというか、ほとんど弾かなかった。

008はBG-80と比べても案外音質的に負けてなかったかな。好みのレベルくらいで。弦高やや高めだったから伴奏向きだった。

08はじつはうちの春日さん達の中で一番気に入っていたんです。音色にちょっと特徴があって。言葉では表しにくいんだけどちょっと響き方に味が合って。箱が軽かったので頭からケツまで全体で鳴るかんじ?それのリバーブ感のちがいなのかなあ?これも弾き易いです。抱えたままよく寝落ちしてました。
トップ潰してます。なのでよく見ると少し歪んでいます。でも今後今より出ることも引っ込むことも無いと思います。
10年ずっとテンション全開でまったく動いていません。おかげで音も締まったし弾き易くなりました。手に入れた時はただK.Countryの単板だからとそれだけで買ったというかw。弾きにくいのなんの。それをいろいろいじって勉強になった一本です。

あ、まあ、うちにいた春日さんたち、みんなトップ潰してますw
ネックも熱かけました!w
春日は戻り易いと言われてますがこのD-xxシリーズは三本とも安定してましたね。
合板やBGは戻りました。
トップ薄いんですよね春日は。サンタクルズも薄いですな。だからかローテンション弦を奨めてますね。

008、08はオールドグローバーの104つけてました。あれ好きでして。元の奴に戻そうと思ったけど今後もう自分で弄ったりする予定がない外車とかに移行していくことにしたのでそのままにしときました。
三本とも師匠のBっちゃーさんが象牙でナットとサドルを作ってくれた。指定しなければ象牙でスキャナットが定番でしたな。お元気でしょうか?
18は売ったお店で取り替えたみたいですが。

08はいつかまた会いたいなあって思います。ペアのF-08は残ってますので。おなじ08だと音色も似るのかな?
残るはF-08とD-28。28はいずれ手放すけど、元の所有者さんから一年前にラブコールきてたので未だその気があれば戻すかな。ブリッジ貼り直したら良くなりました。これもずっと弾いてなかったwそんなんばっかだわ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/574 《前のページ | 次のページ》
/574